お知らせ
【重要】令和7年度被扶養者収入状況調査について
被扶養者がいらっしゃる社員の皆様へ
(配偶者・お子様などご家族を健保の扶養にいれている皆様へ)
全被扶養者を対象に本年も「被扶養者収入状況調査」を実施します。
本年もマイナンバー制度を活用した情報連携を行い、所得証明書情報と年金情報を
健保で取得します。
健保内で情報を精査後、さらに書類が必要な方のみ健保より封書を送らせていただきます。
健保からの封書がない方は調査終了となります。
ただし65歳未満で各種年金(障害者年金を除く)の受給のある方は直近の振込
通知書・改定通知書(写)と個人表をご提出ください。
(65歳以上の方は全員に封書を送らせていただきます)
また令和7年から給与収入のある方も、個人表をご提出ください。
詳しくは添付書類をご確認ください。
健保より封書が届いた方は必要書類をご確認の上、締切までに担当者を通じてご提出をお願いします。
調査にて、収入等が被扶養者として認定できないことが判明した場合や期限内に提出がなく、審査不
可能な場合はその方を扶養から抹消していただくことになりますのでご注意ください。
併せて本年度も「夫婦共同扶養調査」を行います。
こちらの対象の方には、全員にご案内の封書を送らせていただきますのでよろしくお願いします。
提出期限:9月1日(月)健保必着
(締切日は事業所によって違いますのでご確認ください)
不明な点は三重交通健康保険組合(059-225-9036)へお問合せください。