お知らせ

インフルエンザにご注意を

 インフルエンザ警報が発令されています。
 寒暖の差も激しく、体調を崩しやすい気候でもあります。
 手洗い、うがいや、室内の温度・湿度にも気を遣い、予防に心がけましょう。

【インフルエンザとは】
 普通のかぜの多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で、全身症状はあまり見られません。発熱もインフルエンザほど高くなく、重症化することはあまりありません。
 一方、インフルエンザは、普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られますが、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。

家庭や自分でできる予防対策
 1.人ごみを避けましょう。
 2.外出から帰ったら、石鹸で手を洗い、うがいをしましょう。
 3.栄養のバランスを考えた食事と、十分な睡眠をとり、体調を整えましょう。
 4.外出時にはマスクを利用し、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
 5.体調が悪くなったら、自分で判断せず、早めに医療機関を受診しましょう。
 6.特に、罹患者がいる場合には室内の換気を行い、湿度を60~70%に保つこと。
 7.「咳エチケット」を励行しましょう。

~「咳エチケット」とは?~
・ 咳やくしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ、1m以上離れましょう。(使用したティッシュは蓋付きのゴミ箱に捨てる)
・ 咳をしている人はマスクを着用しましょう。

ファイルダウンロード:インフルエンザ警報発令中